Home» イベント Archive

イベント Archive

10月
24日

第26回全国消防操法大会

 10月19日に富山県広域消防防災センターにて第26回全国消防操法大会が行われました。会場の富山県広域消防防災センターは、富山県消防学校と体験型学習施設「四季防災館」の機能を有しており敷地も広大でした。また主訓練塔は45mで全国トップだそうです。

IMG_1354.jpg

 弊社製作車両のポンプ車も出場しております。

 (鳥取県米子市消防団夜見分団様)

IMG_1361.jpg

 今大会、出動隊です。並ぶと圧巻です。

IMG_1328.jpg

 大会途中から雨も降りだし、選手、大会関係者の皆様も大変な思いをされたと思います。

 選手、大会関係者の皆様大変お疲れ様でした。

 夜見分団様は準優勝でした。また指揮者の方は優秀選手賞も受賞されました。弊社夜見分団様と二人三脚で取り組んできましたので非常に嬉しかったです。誠におめでとうございます。

 優勝 栃木県 益子町

準優勝 富山県 砺波市

準優勝 茨城県 古河市

準優勝 鳥取県 米子市

IMG_1390.jpg

10月
22日

第25回全国消防操法大会で弊社制作の車両が優勝しました

平成28年10月14日 第25回全国消防操法大会が長野オリンピックスタジアムで開催されました。

H28souhoutaikai1.JPG

 弊社の製作車両としては、松江市消防団 と下関市消防団の2台が出場しました。

結果は、タイムの差で松江市消防団が優勝!感動しました。

H28souhoutaikai2.JPG

H28souhoutaikai3.JPG

近年の成績でいえば、第22回(優勝)・第24回(準優勝)団員さんとの二人三脚で取り組んできた結果が徐々に表れてきた気がします。

少し言い過ぎですけど...。

 

営業技術課より

1月
15日

鳥取市消防出初式2016

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年も鳥取市消防出初式に行ってきました。

鳥取市消防出初式は、東町の鳥取城跡地周辺にて毎年行われています。

今年は暖冬のため、山陰でもほとんど雪は降っておりません。

出初式当日も寒かったですが、天気はもってくれました。

 

 dezome01.jpg

 

出初式では、毎年恒例の梯子上りや古式ポンプによる放水、

ポンプ車、小型ポンプの一斉放水が行われました。

やはり一斉放水はやはり迫力があります。

 

 dezome02.jpg

 

関係者の皆様、寒い中お疲れ様でした。

本年も皆様にとって良い年になりますように。

9月
01日

第54回日本SF大会


8月29(土)、30(日)、米子コンベンションセンターにて開催された
第54回日本SF大会 米魂(こめこん)に出展してきました。

IMG_9298.JPG

日本SF大会とは...
日本のSFファンが一度に集う、毎年どこかで開催しているイベント。
その歴史は長く、1962年(昭和37年)5月に東京で第1回大会が
開催されて以来、今年で54回目となる由緒ある大会なのだそうです。

そんなSF大会に弊社もお声をかけて頂きました。
地元開催ということもあったのですが、以前大河原邦男先生に
描いて頂いた次世代消防車のイラスト画や、消防車(デモカー)を
是非出展してほしいとのこと。
次世代消防車は分かりますが、消防車はSF要素が入ってないのでは?
と質問をしたところ、要はSF好きの人が好きなものであれば
ジャンルを問わず何でもOKなのだそうです。なるほど(笑)

IMG_9313.JPG
確かに色々なジャンルのものが出展されていました。想像していた宇宙をテーマ

としたものとは違ってましたが、面白そうなブースやセミナーが沢山ありました。


その一角に、弊社のブースも。
DSC_1894.JPG

消防車が意外と人気で、写真撮られたり、詳細について聞いてこられる方も
おられました。
IMG_9319.JPG


お隣ではお世話になっている鳥取大学工学部さんが、現在行っている
プロジェクトなどについて説明されていました。
その中で弊社のことも取り上げてくださいました。ありがとうございます!
DSC_1916.JPG


ネギマン。
IMG_9327.jpg


初参加でしたが、参加されている方々がそれぞれの楽しみ方をされていて、
独特な雰囲気の良いイベントでした。
さすが長年続いているイベントだけあり、安定感抜群、大変勉強になりました。

主催者様をはじめ、ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

9月
20日

とっとり防災フェスタ2013

産業フェスティバルの翌日、とっとり防災フェスタに参加しました。

鳥取大地震から70年という節目の年で、防災に対する意識を再認識し、
体験などを通して学びましょう、というようなイベントでした(たぶん)


あいにくの雨でしたが、最近完成したバードハットが役立ちました。
IMG_0135.JPG


今回弊社では、デモカーではなく本物の消防車、エンジン付きの
手押しポンプ、防災用品の展示をさせていただきました。
IMG_0116.JPG

お子さん連れのご家族が多く、消防車は大人気。
防災フェスタ2.jpg

スタッフも頑張っていました。
IMG_0152.JPG

はしご車や自衛隊の車などもあり、テンションあがります。
__.JPG


メインステージでは演奏やダンスなどのパフォーマンス、
近いので迫力があって面白かったです。
IMG_0151.JPG

IMG_0153.JPG

他にもクイズスタンプラリーや起震車体験、はしご車搭乗などあり、
ちょっとしたお祭りのようで楽しいイベントでした。

9月
12日

デモカー2013(ガイナーレ鳥取バージョン)

平成25年9月6日(金)・7日(土)に鳥取県民体育館で「とっとり産業フェスティバル2013」&「鳥取環境ビジネス交流会2013」が開催されました。

県内企業の産学官連携による製品開発や、ビジネスマッチング及び販路開拓等を
支援するとともに環境関連産業の振興を図り、県内産業の活性化を促進することを
目的としたイベントだそうです。

...よく分かりませんが、そのイベントに弊社は消防車(デモカー)を出展しました。

10月に開催される「東京国際消防防災展2013」で初お披露目の予定でした
ので
中を見せないという形で展示しておりました。
(防災展では中のデザインや製品等すべてお見せ致します。)

鳥取のデザイナー角田治さんにマーキングなどをお願いしており、地元鳥取の方にも
ぜひご覧いただけたらという想いもあったので、ナイスタイミングだったと思います。


ストライプ模様と蛍光色のボディ、かなり目立ちます。
鳥取での出展ということで、せっかくなのでガイナーレのロゴを貼ってみました。
2日目にはガイナマンも応援に駆け付けてくださいました。
鳥取限定デモカー、ガイナーレバージョン!
IMG_0098.JPG

さすが人気者のガイナマン。天気の悪い中にもかかわらず、お客さんを次々と
呼んで来てくれました。紳士的な振る舞い、サービス精神、素晴らしかったです。
ありがとうございました!

IMG_0106.JPG


また鳥取でも出展できればと思います。

次回はバードスタジアムに行くかも!?




3月
08日

見学に来られました

3月7日、当社におひさまクラブのみなさま(幼児6名、保護者6名)が見学に来られました。

始めに当社の概要を説明した後、製作工場の見学と実際に消防車に乗っていただきました。

消防車に乗っているときの子供達の嬉しそうな表情がとても印象に残りました。

また来てくださいね。

 

2013307kengaku01.JPG

 

 

一番人気はやはり運転席!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013307kengaku03.JPG 

ハイッ、チーズ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013307kengaku02.JPG 

 

 

ピース、ピース!

 

 

 

 

 

 

 

 

10月
27日

技術講習会


先日、代理店様向けの技術講習会を開催しました。

内容は、製品知識・性能を学ぶ基礎講習、新製品等の説明など

実演を交え、2日間に渡って行いました。


座学.JPG


今回新たに製作したデモカーを使用。
PA260100.JPG


実際にさわって確認なども。
PA250056.JPG


今回の講習会、遠方にもかかわらず多くの方にご参加頂きまして

本当に感謝です。

代理店様並びに参加されました皆様、ありがとうございました。



デモカーの今後ですが、実演デモや出展など販売促進の為に活用

していきたいと思います。




7月
27日

バーベキュー


当社では、お子さんの夏休みを利用して、ご家族を交えた行事を

ここ近年開催しています。

今年は暑気払いということで、バーベキューをしました。



準備のため、午後から仕事は休み。 
bbq2.jpg
誰もいない工場、なんかイイかも。 



そして、社長の乾杯でスタート。
IMG_0018.JPG



なぜか大量のハマグリが。 ...常務。
IMG_0006.JPG



かなりの暑さでしたが、皆さんそれなりに楽しんでおられました。
bbq4.jpg


片付けもバッチリ、無事終了ー。お疲れ様でした。



これから忙しい時期がやってきますが、なんとか力を合わせて

気合い入れて頑張っていきたいと思います!

6月
25日

札幌国際消防防災展


先週、北海道で開催された国際消防防災展へ行ってきました。


6月20日からIFCAA2012 SAPPOROというアジアの消防関連の
イベントが行われており、その1つとして開催されていました。


東日本大震災の教訓を生かし、広く消防防災への意識を高めるとともに、
最新の防災機器やシステム等を展示し、技術と知見の交流を図るという
ような主旨の展示会でした。


札幌コンベンションセンター大ホール

IMG_0146.JPG

消防車から防災機器まで、幅広く展示されていました。

ただ規模は小さめで、車輌などの数は少なかったように思いました。
まあ、おかげでゆっくり見ることが出来ましたが(笑)

こういう場所で、当社も何か出展出来たらいいのですが...



外の展示会場では、特殊車両などの展示やデモンストレーション、
お子さん向けの消防防災体験なども行われていました。

IMG_0167.JPG


15.jpg

放水、地震、煙体験などありましたが、中でもはしご車搭乗は
大人気ですごい行列。ちょっと乗ってみたかった。


地元の消防車も何台か見れましたし、なかなか面白かったです。



...というような感じで無事終了~。
時間的にはあっという間でしたが、来れて良かったです。



北海道、料理は美味しかったし、見るとこもたくさんあるので、
今度は仕事じゃなく、ゆっくり観光にでも行きたいです。

14.jpg







10月
20日

「第2回 鳥取市産業技術展」

 

お知らせです。

 

10月20日(木)から12月19日(月)までの2カ月間、

鳥取市本町の鳥取商工会議所ビル1階展示スペースにおいて、

『第2回鳥取市産業技術展』が開催されます。

 

これは「日本を支える鳥取の技術」をテーマに、鳥取市を代表する

ものづくり企業の製品などを展示し、ものづくりにかける情熱と高度な

技術力を紹介するものです。

 

 

オープニングセレモニーの様子

PA190087.jpg

 

テープカット

PA190090.jpg 

 

 

PA190086.jpg

 

当社からは、小型ポンプ積載の軽消防車を展示しています。

 

よろしければ、ぜひ足を運んでやって下さい♪

 

 

9月
20日

消火競技大会

先日、消火競技大会が行われました。

 

毎年秋頃に開催される大会で、消火器での消火タイムや

残量等で競うものです。

 

この日も日差しが強く、下はアスファルト、さらに炎の熱気。

大変な暑さの中、みなさん頑張っておられました。

 

 

 

 

 悪戦苦闘される方もおられれば、

DSCF6293.jpg 

 

 上手に消火される方もいる...。

DSCF6296.JPG

 

 

消火器、コツさえつかめばイケそうですが、やっぱり

普段扱うものでないので勝手が分からないんですよね。

今回はいい練習にもなったのではないでしょうか♪

 

 

 

 

そして結果発表。

 

女子の部、ペアの部、男子の部、それぞれ表彰が

ありました。

 

ウチのスタッフは準優勝でした。おめでとう!

DSCF6313.JPG 

 

 

...ということで、当社では消火器の詰め替えも行っていますので

鳥取市内の方はお気軽にご連絡ください。

 

 

1月
18日

鳥取市出初式2011

今年初のブログ更新です。

ということで、今更ですが明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします(笑)

 

 

ではさっそく。

 

1月9日(日) 鳥取市では、消防出初式が行われました。

 

 

出初式2011 開会式.JPG出初式2011 風景.JPG

 

  寒空の下、多くの消防団員さん達が頑張っておられました。

 

 

出初式2011 はしご乗り.JPG出初式2011 一斉放水.JPG はしご乗り。信じられない角度で静止されてます。すごすぎる!

 一斉放水。今年の水の勢いはなかなかでした。濡れました(笑)

 

 

 

出初式2011 くす玉割り1.JPG出初2011 くす玉割り2.JPG

 腕用ポンプでのくす玉割り。市長さんと一日消防団長さんが挑戦されました。

 

 

すごく寒く、どんよりした曇り空でしたが、なんとか無事に終了しました。

このような天候の中、皆様本当にお疲れ様でした♪

                                               YY

 

11月
24日

全国優勝おめでとうございます!


閉会式.jpg

平成22年11月12日、愛知県蒲郡市にて、

第22回全国消防操法大会が開催されました。

 

その全国大会で、鳥取県代表の『江府町消防団』

さんが、ポンプ車の部で見事優勝されました。

 

おお!すごい!

 

競技風景.jpg

これも日頃の厳しい訓練の賜物だと思います。

揚水タイムも速く、個人個人の技術も本当に

素晴らしかったです。

 

←(大会の様子)

 

 

 

江府町消防団 車両②.jpg

第1線タイム 48.91秒

第2線タイム 62.66秒  

得点 187.0点 でした。

 

ちなみに優勝した車輌は、平成21年度に弊社製造の

操法対応型車輌です。

 

優勝記念写真.jpg

それにしても全国1位は凄いです。

鳥取の消防団さんの技術が証明されましたね。

 

 

←(優勝記念撮影)

 

 

天候も雨が心配されていましたが、無事に終了しました。

 

改めまして、江府町消防団の皆様、優勝おめでとうございました。

次回3年後?の大会もV2目指して頑張ってください^^

 

 

 

 

 

10月
02日

消火訓練!

 どうもご無沙汰でした。久々のブログ更新です。

 

 最近は一段と気温が下がり、あっという間に秋らしくなってきました。

 皆さん、風邪などひかないよう体調管理にはお気をつけくださいね^^

 

 さて、昨日10月1日から1週間にわたり、『全国労働衛生週間』が始まりました。

 それに伴い、当社でもスローガンを掲げ取り組んでいこうと思います。

 

 その一環?として、初日には毎年恒例になっている消火訓練を実施しました。

 

 

P1030488.jpg

 

 まずは当社スタッフによる、分かりやすくて丁寧な

 消火器の取り扱い説明(笑)

 

 

 

 

P1030492.jpgP1030494.jpg

 油を入れて、着火~!いよいよ消火開始です。はたして消えるかな?

 

CIMG1026.jpgP1030495.jpg

 

P1030496.jpg

 

  なんとか無事に消火できたようです。よかった♪

  あと、訓練の時は、風下に立たないようにしましょう。

← 粉は人体に無害ですが、えらいことになります(汗)

  これ重要です!

 

 

 

 でも、火の力って本当にすごいですね。あの一瞬で燃え広がりそうな勢い、怖かったです。

 そうならないための訓練、やっぱり重要だなぁと改めて思いました。

 最後になりましたが、これからの季節、火の取扱いには十分ご注意ください。

 

                                                            YY

 

 

 

8月
18日

ふれあい参観日

こんにちは^^ とうとう連休も終わってしまいましたね。

まだ少し休みボケぎみかもしれませんが、気合入れていきましょう!

 

さて、遅くなりましたが、8/7(土)に当社において、こどもふれあい参観日が行われま

した。

これは、日ごろ触れることのない、お父さん達の働くところを見学し、理解してもらう

こと、そしてその後一緒に食事などを楽しんでいただくイベントです。

 

工場見学1.JPG工場見学2.JPG

 

放水体験2.JPG

      工場見学。質問コーナーもありました。

 

     親子で放水、的当てタイムトライアル。

 

 

 

 

 

バーベキュー.JPGカキ氷.JPG

 

見学、放水体験の後は、社員全員も交え、バーベキューを行いました。かき氷、

スーパーボールすくい、流しそうめんなど、ちょっとしたお祭りのようでした♪

 

スーパーボールすくい.JPG流しそうめん2.JPG

 

天気は晴天、お子さんたちは元気いっぱい、みなさん楽しんでおられたようなので、

本当に良かったです^^

                                                                             YY

 

 

7月
22日

第56回鳥取県消防ポンプ操法大会

こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。夏バテにならないよう頑張っていきましょう。

 

DSC01008.JPGさて、先日7月18日に、鳥取県消防ポンプ操法大会が

鳥取県消防学校 屋外訓練場にて行われました。

大山が見える景色の良いところですが、この日も

倒れるくらいの暑さでした。

 

 

 

そんな過酷な中で、選手の皆さんは頑張っておられました。

 日影がない(汗)

DSC00921.JPGDSC00943.JPG

DSC00936.JPGDSC00994.JPGDSC00929.JPG

 

 ・・・そして優勝は、 

ポンプ車の部、「江府町消防団 第1分団」さん。

小型ポンプの部、「三朝町消防団 第5分団」さんでした。

 

おめでとうございます。全国大会でも頑張って下さい☆

 

 しかし、今回出場された他の消防団さんも素晴らしかったので、正直どこが優勝

するのか全く分かりませんでした。皆さんすごかったです。

 

本当に暑い中、おつかれさまでした。                              

 

 

6月
24日

インターシュッツ(つづき)

会場(外側)2.JPG(前回のつづき) 

 

 

ドイツは、この時期ではかなり暑く30℃を超える真夏日でした。

 

会場内も屋外も、本当に暑かったです(汗)

 

 

 

           

 

会場(外側)1.JPG会場(外側)5.JPG

会場(外側)3.JPG会場(外側)4.JPG

 

この炎天下の中、屋外展示場では、はしご車のような大型車の展示やデモンストレーションなどが行われていました。

 

 

 

 

後方部分1.JPG後方部分2.jpg

モニター.jpg

 

 

 ほんの一部しか掲載できませんでしたが、本当に色々な車や製品が展示されていました。

日本とは違うタイプのものも多数あり、見ていて面白かったし、すごく勉強になりました。

 

 

 

 ドイツまでの道のりも視察も大変でしたが、とても有意義な時間でした♪

                                                            YY

 

 

6月
21日

インターシュッツ

平成22年6月7日から1週間ほど、ドイツで行われた国際防災展へ行ってまいりました。

 

 

 

インターシュッツ入口.JPG5年に1度の開催で、世界各国から消防防災関連の企業が数多く出展しているため、非常に大きな会場でした。

もちろん、日本の企業も何社か出展されていました♪

 

 

 

 

 

会場風景1.JPG 会場内は主に5つのメインブースに分かれていました。

そして、1つ1つのブースが、非常に広い!

さすが世界展。日本とは規模が違いますね。

 

 

 

 

会場風景2.JPG.JPG会場風景3.JPG.JPG会場風景4.JPG会場風景5(バス).JPG会場風景6(バイク).JPG日本では見慣れないデザインの消防車や製品も、いくつかありました。

でも、これだけの数の展示があると、全てを細かく見るということは難しいかもしれません。

 

 

 

 

この会場の外にも屋外ブースがあり、展示やデモンストレーションなどが行われていました。(つづく)

 

1月
13日

消防出初式

鳥取市消防出初式が

1月10日鳥取城跡のお堀端で行われました。

 

2010.1.10(1).jpg 

 

雨の降る中、"はしご乗り"、"一斉放水"等の実演があり、1,000人以上の消防団員の方々が日頃の訓練の成果を披露されました。

 

2010.1.10(2).jpg 

 

2010.1.10(3).jpg 

 

消防団員の皆さんの勇壮な姿に感激です(;_;)

 

 

ページの先頭に戻る